2017年1月22日日曜日
オススメビジネス書籍。これまで読んで役に立った本たち14選
自分の備忘録を兼ね、これまで読んで特に有意義だった本たち。14冊ピックアップしました。
時短などについて書いた時間管理本は沢山あるけど、これは別の切り口から時間の使い方について書いています。
生産性とは何か、なぜ生産性が必要か、組織としてどのように生産性を高めていくのか。
生産性を高めて、人生の時間を有効活用して、やりたいことを全部やりましょう。
考える、とは何か、どうやるのか。思考について体系的に取りまとめた本
メディアに騙されないために。なんでメディアの情報には偏りがあるのか?メディアの構造からわかりやすく解説されており納得できる。
メディアを作る側にいた田端さんだからこそ書ける内容。
これからの世の中で必要な マーケット感覚とは?なぜそれが必要なのか。
日本経済について、雇用など様々な切り口から問題点、対策を解説。切り口もはっきりしており、分かりやすい。
これまでの価値の評価の仕方が新しい切り口に変わっていくという話。新しい価値の切り口にはどのようなものがあるのか。
モチベーションを維持するには?
頭でもやらなきゃいけないのになぜかできないのはなぜ?その理由と対策。
タイトルのまま。仕事を楽しくするにはどうしたらいいか。自分は新卒で就職した職場に疑問を持っており転職を考えていた当時読んで非常に参考になりました。
技術が発展する未来の世界で、良くも悪くも働き方はどう変わるのか。
クラウドソーシングが社会に与える影響。
アップル、グーグル、超巨大グローバル企業は国を超える存在になる。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
少し前に訪れた、インドネシアの路上マーケットにて。 40軒以上の露店が並んでいるんだけど、どこの店も木の彫り物とか、アクセサリーとか、同じようなものを売っている。 ジャンルが同じだけでなく、全く同じもの(おそらく同じようなところから仕入れてきたのかと思われる)をもちらほら。 ...
-
国際協力業界への関わり方の1つに開発コンサルティング業界で働く、つまり、開発コンサルタントとして働く、という選択肢があります。 実は国際開発、国際協力、ODAプロジェクト(特にJICAのプロジェクト)には相当関わりが深いこの仕事ですが、 実際の業務としては日々何をしている...
0 件のコメント:
コメントを投稿