2017年6月26日月曜日

地方公務員の実態 その3

暇?忙しい?

就活シーズンになると、よく学生からこんな質問うけます。

公務員って実際暇なのか忙しいのかどっち?って。


これは、あたりまえなんですが、

”部署によって違う”

忙しい部署でも

”時期によって違う”

というのが答えです。



例えば、忙しいことで有名な財務、財政系の部署ですが、

年間の合計で考えればほかの部署よりは圧倒的に忙しく、ピーク時には日付が変わるなんてことも普通にあります。

ただ、繁忙期を過ぎると普通に定時に帰れたり、なんてこともあるので、忙しい部署=年がら年中忙しい

というのはちょっと違いますね。

また、逆に、普段は暇だけど、年間の一部分だけ忙しくなったりするのが、選挙関連の部署。


普段は暇で仕事がない、なんてこともあるらしいですが、選挙1、2か月前からは、帰れない、泊まり込み、が普通です。

はやく電子投票にすればいいのにね。


それ以外でも、単純に人員が削減されて忙しいところとか、

同じ部署でも仕事の割り振りがアンバランスで、忙しい人と、暇な人がいたりとか、

まあケースバイケースです。


なので、投資銀行とか、戦略系コンサルみたいな殺人的な激務ではないけど、忙しいときはそこそこ忙しくなる可能性は結構あって、ずっと定時帰りなんことはないと思うよ、

というのが、本日の結論でした。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿