「身に覚えのない請求がYahooから来ていた。」
というつぶやきを見て、
「そういえば自分もYahooのクレジットカード持っていたな」
と思い出して、何気に銀行のWeb明細を見てみた。
そしたら、まさかまさか、
「身に覚えのないYahooからの請求」
が来ていた。
金額は500円弱だから大したことはないけど、気持ち悪いのでYahooに連絡してみた。
どうやら、ヤフープレミアムの初月(?)無料のお試しに釣られて契約して、 (使ってないのに)解約し忘れてた様子。
解約し忘れたのは自分の過失なので仕方ないけど、知らず知らずのうちに使ってない固定費を、意図せずして払い続けていたら、と思うとなんか気持ち悪い。
クレジットカードや各種ウェブサービスの、初月(初年度)利用料無料はお得感あるけど、お試ししたまま解約忘れて使ってないのに料金だけ支払い続けることがないようにしたい。
もちろん、料金分の価値があるサービスだと判断して、利用し続ける意思決定をした結果ならそれはそれでいいと思うけど、意図せずして払い続けるのは無駄遣いになってしまう。
自分は海外でカード利用することも多く、それもあってこまめにチェックするようになったけど、日本国内でしか利用しない場合は、全く明細確認していない人多いのではないかと思う。
初月無料で契約して、そのままになっているサービスないですか?
不要なカードやサービスは整理しましょう。
カードの明細、銀行の引き落とし明細チェックしましょう。
最近は、クレジットカードや、銀行のスマホアプリも増えて来て、スマホでぱっと明細を確認できる時代なので、毎月確認することをお勧めいたします。
初月(年度)無料、みたいなサービスをお試しでを利用するときは、料金が発生する日をカレンダーやリマインダー(できれば複数)に記録しておこう。
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