2017年7月16日日曜日

キレるという行為はただの甘え

突発的な怒り、キレるのは、周りに過度な期待(甘え)があり、自分の想定を超えた事体が起きてテンパッている状態。

周りが自分に都合よく、”こうしてくれるはず”という期待があるので、その通りに現実がいかないときに、とまどっているのと同じ。

朝の通勤時にすれ違いざまに肩がぶつあって舌打ちをするひとは、相手は自分をよけてくれるべきと甘えているから

部下のミスに簡単にキレる上司は、(自分だってミスするのに)部下が完璧に仕事をこなして自分には迷惑かけないべき、と甘えているから


簡単にキレる人は、そういう態度を示すことで周りが気を使って問題を解決してくれるような環境で生きてこれたんだろうな、と思う。


それは、子供が泣き喚けば、親がこどもの不満を解消するよう、問題解決してくれるのと同じ関係で、


恵まれた環境で生きてきてうらやましい、という思いと、

自立できてないことへの哀れみとが混じった思いを相手に感じる。

そんな今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿