2017年7月28日金曜日

書き出しながら考えることの意義

考えるときに書き出してみる。

言い古された基本中の基本ですが、改めてその意義を整理してみる。

1. 視覚化することで理解しやすくなる
図などに整理することでモヤモヤしてる事を整理できる


2. 自分の理解が曖昧な部分に気づける
なんとなく考えるのできるけど、いざ書こうとすると、曖昧なままでは言葉にできないので、自分の理解の曖昧さに気づく。


3 脳のキャパシティの節約
考えるときに、脳が覚えておかなきゃいけない事を減らせる。
表、図、一覧などを思い浮かべながら考えるのは大変だけど、
それらを、書き出して頭の外に整理してしまえば、脳を考えることにフル活用できる。


最近改めて実感したので整理してみました。


あーーーー最近考えてばかりで疲れるーーー!

0 件のコメント:

コメントを投稿