2017年7月16日日曜日

後悔することの人生における意義

後悔、ってネガティブなワードだけど、結構意義のある感情だよな、と自分ではおもっている。

失敗から学ぶっていうのに近いと思うけど、後悔するから、次から気をつけようと思うわけで、後悔しなければ、同じことを繰り返してしまう。

例えば、石の上に3年、なんて世間で言われるけど、こんなん気にしないで、合わない、とおもったらさっさとやめればいい。

もし、辞めた後に後悔すれば、

あのときは勢いでやめてしまったけど、あそこは踏ん張りどころだった。
今後同じような状態に遭遇したら、そのときは踏ん張ろう

と思える。


これが、決断せずに、

なんか違うんだけど、やめるという決断してダメだったらどうしよう。。。

というところで止まってしまうと、ずーーーっとそこから動けない。

間違った決断だっていい。後悔したっていい。

そのときはそこを糧に、次から踏ん張ればいい話だ。


日本人は、間違いとか失敗とか後悔に潔癖すぎるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿